摩耶山 新神戸駅~布引の滝~五本松ダム(布引貯水池)~市ケ原

2016年8月7日 日曜日  大阪 最高予想気温37℃ 神戸35℃

酷暑の日。

久しぶりに山歩き。

3年ぶりの摩耶山

3年前はやっとこさ山頂まで登りました。いろいろありました。

3年前の投稿 ⇒ http://sss5289.exblog.jp/18050992/

今回は熱中症の心配もあり、往復総計3時間の超ショートコース。

朝のお散歩程度で復帰戦、

足慣らし。

早朝出発、早帰りで挑むことに。


行程

登り 

①新神戸駅 6:30 ~ 布引の滝 ~ ②五本松堰堤(布引貯水池) 7:30着 (7:40発) 

~ ③市ケ原 8:00着


下り 

①市ケ原 8:30発 ~ ③新神戸 9:30着

a0197483_15424603.jpg


3年前は梅田から阪急電車で三宮駅まで、三宮駅から地下鉄で新神戸駅へ

と電車を使ったのですが、


今回は車で行きました。


車を基地にして装備を最小限に。



大阪市内の自宅を5時30分に出発。

阪神高速はスムーズに流れ

カーステからはジャクソンブラウン。

ええがな。よー合う。


約50分で新神戸


駐車場は事前調査の結果、料金はお高くつきますが、

最寄りの炎天下の駐車場を避け、

且つ、一番近い屋根付きの駐車場を選択。


タイムズ新神戸オリエンタルシティ 
⇒ http://times-info.net/P28-hyogo/C110/park-detail-BUK0015734/

↓ ここの5~8階の駐車場。 

最大料金 平日1200円 土日祝 2500円(24時間まで) ※ 2016年8月現在
a0197483_15442643.jpg

ビルの3階から新神戸駅に直通の歩道があり、新神戸駅までスムーズに移動。
a0197483_15445484.jpg


さてさて、スタートでございます。いきなりこの階段でバテます。

あかんたれハイカー珍道中のはじまりはじまり。
a0197483_15443427.jpg

滝の流れる音がお出迎え。
a0197483_15452435.jpg


あれ・・・ちょろちょろやんかいさ。

小休止。 たばこ吸えず。
a0197483_15455548.jpg

あのダムを目指します。
a0197483_15461975.jpg

途中、展望台。 

トイレもあります。


灰皿らしきカンカン、設置あり。

しかーし、たばこ吸わない。
a0197483_15464246.jpg
a0197483_15470659.jpg



おっ! 布引の滝、ベンチが、はるか下界。
a0197483_15475816.jpg



猿のかずら橋に到着

3年前はちょうどペンキ塗りたて。

3年前
a0197483_17524284.jpg



時間の経過を感じます。 

現在。
a0197483_15483268.jpg


谷川橋
a0197483_15485624.jpg
a0197483_15495471.jpg




3年前も流れてましたが、本日も流れてました・・・

五本松かくれ滝
a0197483_15502326.jpg




おっ! 歴史的建造物、見えて来ました。
a0197483_15505471.jpg



作られたの明治時代らしいですよ。国指定重要文化財。

布引五本松堰堤(えんてい)

a0197483_15522245.jpg


小休止。 たばこ 吸いません。 って、禁煙の看板あり。吸えません。
a0197483_15512359.jpg


貯水池。 美しや。

絶景かな。
a0197483_15515699.jpg


ところで・・・もともと整備された山道、とても歩きやすいいのですが、

さらに・・・
a0197483_15545214.jpg

落ち葉が無いんです。

数名の方が清掃されたました。 ありがとうございます。
a0197483_15551815.jpg


ずっと木陰。 少し光が。 昼からは暑くなりそうです。

予定どうり、市ケ原で折り返すことに。
a0197483_15554213.jpg


前回は通りすぎた市ケ原。

本日は川べりまで降りて休憩。

バーベキューをされる方もいるようです。テント張られてる熟年カップルも。
a0197483_15562973.jpg

さてさて山道具のレビュー。



アディタス テレックス スコープ ゴアテックス

紹介ブログ ⇒ http://sss5289.exblog.jp/22967236/

ソールの吸い付きは確かなものがありました。

2時間半程度の活動時間。

特に問題は無かったです。

私の足型にはあっているようです。


生意気にローカット。

あかんたれハイカー、やはり下りは不安でした。


久しぶりの山歩き。 

やはり体重の増加、筋力の衰えもあり、膝周辺に不安大でした。


暑さ対策もありタイツをはかなかったこともあってか・・・

ブログ書いてる現在、すでに膝周辺筋肉痛が・・・

岩ごろごろじゃない、整備された、それも階段で・・・

あーなさけなやー。 


明日はもっと痛いかも。

a0197483_15593808.jpg
やはり、初心者、はハイカットか・・・・





ザックもお初。

グラナイトギア ブレイズ60


ええ感じ。

紹介ブログ ①購入前 http://sss5289.exblog.jp/18120302/
      ②購入後 http://sss5289.exblog.jp/23082960/
a0197483_15573347.jpg


a0197483_16003695.jpg



こいつもお初。

パーゴワークス パスファインダー Sサイズ

Lサイズも持ってます。

Sサイズ ウェストベルトに物入れが無いグラナイトギアにはかなりのお助けポーチになります。

ウエストベルトに取り付けて使用してます。

裏側にメッシュのベルト通しあり。 

通しただけではザックを下ろすときにすっぽり抜け落ちる恐れ有り。 

私はカラビナで止めました。 (ジッパーが2個ついてますので1個をウェストベルトと連結)

工夫すれば色々な留め方はあると思います。


a0197483_15575707.jpg
帰り道・・・

ハイカーも増え、

大サービスか・・・

滝の水量増えてます。。。
a0197483_16010982.jpg

私の下山時間が、上り時間のピークのようで・・・


下る最中、100回は「おはようございます」・・・でした・・・


市ケ原で折り返した私。


いかにも山頂から降りてきたように振る舞いました。・・・ええかっこしー

a0197483_16014546.jpg
新神戸駅到着

駐車場へ向かいます。

汗臭い、びちゃびちゃの装いでエレベーター。

結婚式? パーティー??

ホテルに行かれる方と同乗。

かなり気まずい・・・・

くさかったはず。。すんません


いったん駐車場に戻り、ザックをおき、

計画段階では風呂に行くことも検討していましたが・・・

例えばこれ 

神戸クアハウス ⇒ http://www.kobe-kua-house.com/access/index.html


風呂行くほどでもなく、アンマしてもらうほど疲れてないし・・・


車中でびちゃびちゃの服を全部着替ることに。


ホテルから駐車場への連絡口のすぐ横に駐車した私の車。

ホテルの宿泊客がちらほら通られます。

後部座席でさっと着替えよう。

あっ!!

若いオネーチャンに上半身裸を目撃されてしまいました。

いやーん。ボイン見られた。

はずかちー


パンツから靴下までぜーんぶ着替え完了。


さっぱり!!!  


シーブリーズですっきり!!!


その後、周辺を散策

駐車場のビルはホテル、下層階にショッピングモール。

空き店舗だらけでした。


上層階には高級そうな食事処もあり。

3000円以上の購入で1時間無料・・


考えましたが・・・やめました。


駐車料金2000円でした。(6時半から11時前後)
a0197483_16021537.jpg


すぐそばに こんなんあります。


家族で来てたらいったかも・・・

a0197483_16025029.jpg



まあまあしまっせ・・・

家族でもやめてたかも・・・
a0197483_16031464.jpg

12時過ぎには帰宅。

嫁はん 「はっやー ほんま登ってきたん??」

ほんまやっちゅーに

あーはらへった・・・・


家族で 寿司 。。。。


シースー。




スシロー 大トロ100円 フェアー・・・ 

おいちかった。 



炭水化物を食べ過ぎない運動・・・撃沈。


さてさて3年ぶりの山歩き。

次回はもう一回、摩耶山行くか・・・


山頂目指す??


私の中での初心者のんびりコース、


有馬温泉から魚屋道登るコースも良いかも。



ぼちぼち行きます。





[PR]
by sss5289 | 2016-08-07 19:51 | あかんたれハイカー珍道中
<< COCOON Microfib... GRANITEGEAR BLA... >>