Salomon サロモン XA PRO 3D MID GTX ULTRA

前回のハイキング。ツレはナイキのスニーカーを使用・・・
山登りの詳しい方なら即答 「あかん!」

上りはスイスイ歩いてたツレでしたが、下りは・・
「ひざガクガク・・足首ぐねりそう」

次回は少々、距離を伸ばすことに・・
やっぱり最低でも足首まであるトレッキングシューズを準備せねば!

ツレ曰く
「いや、持ってんねん。東京のツレの家に預かってもらってるやつ、
送ってもらうことにする」

数日後・・・

ツレ「えらいこっちゃ!」

私「どないしてん?」

送られてきた写メ・・・

a0197483_9122192.jpg

a0197483_9123945.jpg


ありゃりゃ~ ゴアテックス・防水レザー・ビブラム使用・・値段もそこそこ出したとのこと・・

私自身もスニーカーで経験あり。

高い安いにかかわらず起きるポリウレタンの加水分解、経年劣化といわれる現象・・・

「登山靴 劣化」で検索かけると・・出てくる出てくる悲惨なお話&映像。

上ってる途中でソールがはがれて、泣く泣く下山 や、針金・ロープで応急処置 等々・・・


よかったやん!! 

いやいや不幸中の幸いやん。当日ならんでよかった・・・

下山後のうまーいビール!気持ちエエ 風呂 どころでなかったで!!


わかりやすく解説されてます⇒ こわーいお話!靴底の経年劣化


ってことで・・

ツレも新しい靴を買うことに・・・

いろいろこっちも調べました・・・はけばはくほど寿命がのびるということもあり、

普段履きにも使用でき、劣化前に履きつぶすぐらいのもののほうが・・・

なんかええのんないかな・・・

ふと、本屋さんで見つけた雑誌・・

a0197483_951818.jpg


おっ!! そうかいな!
a0197483_9512158.jpg

ふむふむ・・
a0197483_9513379.jpg


われわれの楽しく歩こう!!ちょっとだけ登ろう!!程度なら、

トゥーの曲がらない底の固い靴じゃないとあかーん!わけでもない・・・

ネットでもあれこれ検索・・

ニューバランスさんのWEBページでも

アルピニスト 野口健さんの解説 ⇒ ここでみれます。


ってことで・・・重い!硬い! やつじゃなく・・・ 軽るるるるるーい!! やわこーい!!

でえじゃないか!!!

このへんがとても気になりだしたのです・・・

野口さん使用モデル・・・これで結構登ってはる。
a0197483_10141341.jpg

残念ながらNBオンラインでの掲載なく、ほかのオンラインショップでも売り切れ状態。

継続モデルとして・・・
a0197483_10143917.jpg

ええがな!! これにしとき!!

黄色がきになった私・・・俺も買おかにゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃぁぁぁ!!

ダナー茶も黒も二足、履きつぶす!!なんていってましたが・・・

軽くて楽チンなほうがよいので・・・ええのんあったら買う!!


そんなこんなで、堀江にあるNBショップにツレといくことに・・・

ありがたいサービス・・足のサイズ計測・・・

実ははじめての経験・・・意外と足幅が細いことが判明・・・

日本人の平均よりは細いとのこと・・・


ツレの靴選びそっちのけで・・(すまん)

MOの黄色はいてみました。

どうも私の足型には合わない??

通常履く靴にくらべると違和感が・・・トゥの上部に隙間ができる。

でもトレッキングの場合、その隙間が重要なのか・・・

うーん悩む・・・とりあえず保留に・・・

ツレもMO履きましたが・・・普段履きにはごっついこともあり保留・・

NBさん・・ごめんなさい・・・私、USA品番のシリーズ何足かもってますんで、

かんにんしてください・・・

そんなこんなで靴探しの旅へ・・・昼から夕方までミナミをうろうろ

ツレは結局、別のお店で、NBのトレッキング・・

a0197483_11202875.jpg


こいつを納得価格で購入・・・


街履きも対応できそう。朝のウォーキングの天気悪い日にもはけそう。

いろいろ見てる間に・・・・




やっと本題にはいります。

私の求めてた靴!!!!

スポタカさんで発見!!! 

サロモンの靴!!

なんし品番・商品名がかっちょいい!!

えっくすえー ぷろ すりぃぃでぃぃ みっど GTX うるとら でっせ!!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!! がんがんいけそう!!


残念なことにスポタカさんにはサイズなく・・・

緊急SOS!! ナルー鶴橋さんへ℡!!!

「どっか売ってるとこおしえてぇぇぇぇぇぇ!!」

待つ事、数分・・・・

「おましたでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇキタにいってくらはいませぇぇぇ」

ってことで、ミナミからキタへ移動!! 

ふらふらに歩きつかれてましたが、

ツレとわかれて別行動!! 痛い足をひきずって

本格的 山 ショップ 好日山荘さん、石井スポーツさんへ・・・

プロのお店・・・・緊張するぅぅぅ・・まずは石井さん・・・

「すっすんませぇぇぇぇん」 

残念なことに、サロモンの取り扱いはわずかで、こいつの取り扱いはされてませんでした。

親切なご対応ありがとうございました。

つづいて、好日山荘さん・・・いやいや登山帰りの本格的装いのお客さんばっかし・・

靴売り場は混雑・・・

「あった!」 みつけました!

みるからに素人の私・・・ふたたび緊張

「すんませぇぇぇぇん、これのサイズ・・・」

残念・・・サイズ切れ・・・

他のモデルもいろいろみましたが・・・結局みつからず・・・

親切な接客ありがとうございました。

でも二件ともよい勉強に・・・今後、ぜひ、お伺いしたいお店になりました。

ありがとうございました。

結局、ネットで発見!! 東京のスキーショップさんのオンラインで購入!!

a0197483_5503188.jpg
a0197483_5505286.jpg
a0197483_5511093.jpg
a0197483_5512757.jpg
a0197483_5514429.jpg
a0197483_552375.jpg
a0197483_5522147.jpg
a0197483_5523759.jpg


後日!! 使用感報告します!!!


⇒ その後のお話
[PR]
by sss5289 | 2011-11-09 05:52 | 山の道具
<< Marmot マーモット コン... 気になる・・・その3 >>